新潟の従姉妹のお寺に手伝いに行って来ました。

そうです。墓業?です。お墓の前でお経をよんでました。

ビックリしたのが、谷大の後輩にあったことくらいですかね?いや、マジでビビッた。まさか新潟で会うとはねー。


後、個人的に思うことといえば、意外と若い人たちのお墓参りが少なくなかったので、まだまだ日本も捨てたモンじゃないなあと思いました。(自分の友達に聞いたら、そんなもんはしねーよって答えた人ばっかでしたので)

じーさん、ばーさんに、もしくは父親、母親に無理やり連れて来られたとかありそうですけど。でもそれでもいいと思います。やっぱ、そういう習慣、風習ってのが親から子へ、ってな感じで受け継がれていくんじゃないかなとふと思いました。